グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習の成果

<<   作成日時 : 2015/08/24 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

今週はリーグ戦2試合・トーナメント1試合を行いました。

土曜日はセキスイハイム旗の試合
愛知BCJさんとでした。
この試合の打順はこのチームのベストの打順をくみました。

先発はタクトでした。練習では良いのだが
実戦になると気持ちの問題かなボールの切れもいまいちだし
どうしてもボール先行の投球
もう少しストライク先行の投球が出来るように頑張って行こう
この試合は3点勝負と思っていたので
リーグ戦ではあるがユウタに交代しました。
後続を1点に抑え役割をはたしてくれました。

2点先行されてしまったが3回トモヤのヒットから3連打で2点さらにダイスケの
ライトゴロの間に逆転。
しかし次の回エラーからパスボールで同点にされる。

次の回タクトのヒットからリョウスケが送ってユウタのライトゴロの間に逆転

このあたりの攻撃は打順の意図を感じた攻撃が出来たかなと思う
最終回も3人で終わって勝利する事が出来ました。
この試合の収穫はマサがバントで送れた事
前の試合で出来なかった事を出来る様になった事が良かったと思う
それから声が非常に出ていたこと。
今取り組んでいる事が出来て良かったです。

2試合目はリーグ戦の試合 昇龍さんとでした。
先発はトモヤに投げてもらいました
最近は結果が出ていなかったが4回を2失点。四球が多いのが問題だが
粘れるようになったかな。後は得点した回の次の回を大切に行こう
ボールが外角に外れるのは投げる時に横に振っていないかな
それからボールの離す位置を早く同じところでなるといいと思う
タオルを使っていつも同じところでタオルがなるように練習をすると良いと思う。

攻撃はダイスケが良かったね久しぶりにいい打球を打っていました。
ショウタ/タクマも出塁が出来て走塁もまずまずで良かったです。

日曜日は上名和ライオンズさんと中京少年野球の試合でした。
先発はジンでした。こんなに悪い投球は監督は初めてみました。
マウンドが合わない感じだったけど条件はどのピッチャーも同じ
早く自分の投げやすい様に修正していく事が大切だと思う
本当はもっと投げてもらうつもりだったが、ユウタに交代しました
昨日も投げているので1回ぐらいの予定だったが予定より早い回からの
登場だったけどしっかりと抑えてくれました。

1点を先行されたけどその裏タクトのヒットからデットボールをはさんでの5連打
で一挙に7点を取り逆転その後も得点を重ね10安打で10得点
10対3での勝利でした。

この打順でのポイントはソウキとマサなので午前中にバッティングの調整をしました。
上手く伝わったのかソウキは2安打マサも惜しい当たりだったけど内容はありました。

もう一つのポイントは下位打線タクトにいかにつなぐか。ここがポイント
トモキヨとトモヤがしっかりと役割は果たしてくれました
特にトモヤは2打席共につなぎの9番の役割をしてくれてチームとしていい仕事をしてくれました
タクトは噛ましの1番バッターで3打席とも出塁してくれました打撃が復調して来た感じがします。

走塁のミス/状況によってのバッティングここはまだ課題が残りました。
ノーサインでの盗塁は100%決まる自信があってしないといけないアウトにはなっていけない
1・3塁での初球打てのサインが出ていた場合フライは絶対にダメ
打つならしっかりと強いゴロを打つイメージで打って欲しかった
しかも当てるだけのコースならば見送った方が良かったと思う

来週も3試合です。
頑張って連勝を重ねて行きましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは そうきです 日曜日の試合は午前中のバッティング練習で監督に教えてもらった通りに試合で打ってみたら2打数2安打 最高の結果でした チームも勝って自分にとって良い1日になりました 監督のおかげでしっかりと打てました ありがとうございます また来週からもよろしくお願いします 
GB8番そうき
2015/08/25 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習の成果 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる