グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 監督が思う未来像

<<   作成日時 : 2014/11/03 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の試合。
久しぶりの勝利でした。
連敗がいつまで続くのか・・
勝てて良かったです。

今日、ある選手を叱りました。

それは監督が思う人にこれではなれないかなと思っているからです。
監督はいつも受け持った子供達に身につけて卒団してほしい事があります。
それは将来自立した人になってほしい。
自立とは自ら考えて行動していける人。
これは持って生まれた才能ではありません。癖にする事によって身についてくると思います。
自分の力で考え、行動する経験を積み重なればきっと考える癖や前向きな姿勢が身についてくるかなと
思っています。

今、チームの成績は良くありません。
これは誰のせい?。監督のせい?親のせい?自分自身の問題として一回考えて見ると何か違う事が見える
のでは無いかな?

みんなは人の話をしっかりと聴いているかな?
聴く力を身につければ相手の気持ちが理解出来るのでは無いかな?そうすればきっと自分自身も理解されると思うよ。

今、みんなにとって一番大切な事は何かな?
今、週末は家族を犠牲にして野球をやらさせてもらっています。
ゲームをクリアーするのが優先なのか?テレビを見ることが優先なのか?
それよりももっと優先する事は何かな。宿題をまず優先、それから野球。ゲーム・テレビは一番最後だと思うよ。


みんなが幸せになるにはどうすれば良いかな?
ミィーティングでも言ったけど
洗濯もしてもらい、ご飯も食べさせてもらって、道具も買ってもらって
全てやってもらっていることばっかり
相手を思いやる気持ちを持って行動してごらん。少しは手伝いをするとかさ。ありがとうって言ってみるとかさ。
大きな声であいさつするとかさ。
そうすればきっと自分を主張出来る勇気が持てると思うよ。


出来ないと思ってあきらめていない?
妥協したり、あきらめたりしない。
考えて工夫してみたらもっと良い答えが出るのではないかな?


とにかくまず小さな目標を決めてチャレンジしてごらん。
目標はどんなことでも良いよ。それが出来たら次の目標を決めてどんどん大きくしていこう
そうすればきっとすごい事が出来る人になれるよ。

監督は野球の中でこういうことを身につけてほしいと思って指導しています。
監督はみんなの事が大好きです。
最後にも言ったけど最後まであきらめずにメダルを目指して頑張って行こうね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
監督が思う未来像 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる