グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク終了

<<   作成日時 : 2014/05/07 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク最終日、昨日に引き続き練習でした。

子供の日大会、ろうきん杯の敗戦からどうしたらもっと強くなれるかずっと考えていました。

5日の朝みんなにどういう練習がしたいか聞きました。
時間も無いし両方同時は難しいからです。

結果は守備中心の練習がしたいが大半でした。

ならば2日間守備中心の練習をしました。
実践形式でピッチャーを含めた練習をしました。
後は監督が思っていることを伝えながら練習をしました。

吉根小での雨の中での練習
非常に良い声をだして野球をしていました。
大きさもそうだが、監督がかけてほしい言葉が出ていました。
本当に良い雰囲気で野球をしていました。


動きを見ていると感心する事もありました。
涼花の打者に応じてポジションを考えて守っていること。センターでの守備
大輝もまだミスはあるけどだいぶ動きも良くなって来ました。
睦月のサードへのバント
陽斗・凌真・昇希・幸矢のバッティング

このチームは野球を雰囲気よくやっていると強いなと再確認した2日間でした。
だからこそ凌真にも言ったが
扇の要のキャッチャーが悪いと雰囲気も悪くなる
キャッチャーはただ技術が上手くてもダメ
キャッチャーはみんなから見られている唯一のポジション
上手くいかなくてもイライラせず。ミスもしても下を向かず。ピッチャーがミスをしても自分が悪いとかばう
ピッチャーが弱気になっているときは自信を持ってここに投げろという強い気持ちの構え
仲間がミスをしてもやった本人の顔を見て前向きな言葉をかける。
チーム全体が良い雰囲気で試合が出来る様にするのがキャッチャーの役目だと監督は思う。

もう後3日過ごしたら試合です。
今週は3試合ともトーナメントです。
2日間の練習で変わったみんなの姿を期待しています。
まずは試合前の行動を今までと違う動きをして見よう(準備・声)
そうすれば違う結果が生まれるのでは無いかなと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィーク終了 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる