グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自ら考えて行動する。

<<   作成日時 : 2013/07/31 02:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらす暑いですね。

選手達のみんなは規則正しい生活をしていますか?
転がってお菓子を食べながらテレビを観ていませんか?
朝、遅く起きていませんか?
そんな選手はいないと思っていますが・・・・・・・?

今週は、先週から取り組んでいる『自ら考えて行動をする』を
意識して過ごした週でした。

先週からミーティングを選手達にやってもらう事にしました。
負けた原因は何か?それを打開するにはどうしたら良いか?
今までは私から話していただけですが、選手達に発言してもらう様に意識して話をしていました。
どうすれば良いだろう?・なんでそうなったのだろう?
とにかく考えてもらう事を意識して選手達に話をする事にしました

このチームは決して能力が低いチームではありません。
負けている原因はエラーや四球の失点ばかり。
これをとりあえず今の半分にすれば逆に勝てる試合が多くなるのでは無いか?
監督はそう考えています。

ノックも今までと違うと思った選手もいたかもしれません。
外野はボールをとるだけ。とにかく外野の守備は距離感の感覚が解れば守備は楽なはず
とにかく感覚が分かる様に数をどんどん打ちました。
内野はとにかく遊ばないように連続でどんどんうちました。
どんどん打つ事でボールに対する集中力を高めてほしいからです。
これも考える事を意識しています。
集中する事によってどうしたらとれるだろう?と自ずと考えてくれないかなと思いノックをしていました。

試合に触れたいと思います。
土曜日は残念な負けでした。
打つ方も、守る方も気持ちがついて行っていないかな
でも、最後ダブルプレーがとれた事。
これが唯一良かった事でした。
投手陣はあえてマウンドから投げれる様にしています。
公式戦ではマウンドが有る球場が普通です。マウンドになれる事も必要です
打撃は、試合前の気のない練習をしているからこうなったのでは無いかな
練習から意識をして強いライナーを打つ意識でスイングをすると良いと思う。

日曜日は収穫が多い一日でした。
前日の試合の反省がしっかりと出来ていました。
このチームで初めてみんなで試合をしていたと思います。
初回、2点を先制されてもしっかりと仲間が声を掛ける事によって追加点を阻止出来ました。
今までならあと2点はとられていたのでは無いかなと思う。
打つ方も下位打線の4連打で一挙6点を取る事が出来ました。
1つ1つのプレーも『おっ!』と言うプレーが多かったです。
先制されてもみんなで前向きに野球をやっていれば勝てると言う事が解った試合であると思います
陽斗は良かったね。
次もこのピッチングが出来れば良いと思います。
弥寛ももう少しだけど先週よりは数段良くなったと思います。
大輝は守備が上手くなったね。
涼花もナイスヒットでした。

今週は土曜日は亀の子クラブさんと試合。
日曜日は尾張JPの教育リーグとデポ杯の1回戦
3試合あります。
自ら考えて行動していますか?
みんながそうすれば3連勝出来るかもね。

それから宿題早く終わらそうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自ら考えて行動する。 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる