グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自信が出来た2日間

<<   作成日時 : 2013/06/10 04:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は3試合行いました。

土曜日は千秋少年野球さんとの試合でした。

結果は11対0で初めて完封出来る事が出来ました。
これは全員の力が無いと出来ない事。
出ている選手はしっかりと1歩目の意識ができていました。
だからしっかりと守る事が出来ました。

睦月に最終回は投げてもらいました。
四球はあったが0点に抑える事が出来ました。
まずは初めての1歩を踏み出す事が出来たのではないかなと思います。

打つ方では各自が相手のミスを生かししっかりと攻撃が出来ました。
送りバントや盗塁。しっかりとできたからこそ得点が入りました。

日曜日は初めての遠征をしての2試合でした。

1試合目、思い切って、4年生を中心として他の選手も違うポジションでやってもらいました。
監督もどうなるかなと思っていましたが、十分満足出来る内容でした。

陽斗は初回に5点を取られたが全て打たれての得点でした。
これまでの四球連発での失点ではありませんでした。
でも2回以降は0点で抑える事が出来ました。
本当は3回で交代の予定でしたが
もう少し投げてもらう事にしました。今日の投球で陽斗自身でどこに投げると打たれるか
解ったのでは無いかな?たぶん打たれているのは外角高めのボールだと思う。
とにかく低めのインコース・アウトコースを緩急を付けて投げれる様になれば十分に行けると
思います。低めに投げようとするにはもっと下半身を鍛え球持ちを長くしないといけません
しっかりと努力をしてほしいと思います。

睦月に1回を投げてもらいました。
1球の怖さを知った投球だと思う。
1アウト2・3塁相手は打つしか出来ないバッター。
ピッチャーゴロあの場面は1塁に投げてアウトにしなければ行けない
なぜなら打順は降りていく場面。
前進守備ならば打てないバッターでも当たればヒットになってしまう。
ましてや満塁。四球が出せない
まだコントロールが無い睦月にとってはますますプレッシャーがかかる
結局5失点。これからは一つ一つのアウトの積み重ねを意識して投げる事が大切だと思う。

この試合はトシや海斗も初めて最初から試合に出てもらいました。
トシはサードで緊張していたかな?
簡単なフライを2つ落球してしまったが3つ目はとることが出来ました
これはとても大切なことです。バッティングも2本ヒットを打つ事が出来ました。
自信を持って振れば5年生のボールだってヒットに出来る事が解ったと思う。

海斗もレフトへの強い打球を後ろへ抜かれる事無くシングルヒットに押さえる事が出来ました。
海斗はまだ初めて間もないが持っている物は凄く高い選手だと監督はみています。
これからも失敗を恐れず野球をやってほしいと思います。

大輝もセカンドの守備を多少不安があるがこなしてくれました。
大輝はとにかく前に出てくること。待っても仕方が無い。早く自分の中の弱気の虫を追い出す事が
大切では無いかな?でも土曜日のバッティングは凄かったね良かったよ。

2試合目は清洲少年さんとの試合でした。

先発は恵吾でした。初めて連投してもらいました。
投球練習から少しいつもと違う感じがしました。
恵吾はピッチャーをやらなくても他のポジションで試合に出ないと行けない選手です。
もっと体力を付け下半身を鍛えてバテない体を作ってほしいと思います。

2番手は温でした。
ストライクが沢山入った事。良かったと思うよ。
これなら十分に投手としてやって行けると思う。後は先頭バッターを大切にすること
不用意は四球をなくす事。これが大切だと思う。

2対4で負けていて陽斗の2ベースで同点で終わる事が出来ました。
これは大きいと思います。

一打同点の場面で弥寛に代打ででてもらいました。
やはり出てくるだけで会場の雰囲気が変わる。
ただ太っている選手では無いところを見せてほしかったがピッチャーゴロ
でも野球が出来る様になって良かったね。
帰りに弥寛のおなかをつまんだらコルセットをはめていないのが判明。
やっぱりもう少しやせようね。

今週の試合は本当に監督にとってもみんなにとっても自信がついた週だと思います。
来週は監督はいません。各自がしっかりと目標を持って練習に取り組んでほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自信が出来た2日間 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる