グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ○○のつもり。

<<   作成日時 : 2012/09/23 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週・今週を振り返ってみたいと思います。
公式戦が2試合ありましたが,私は仕事の為
試合は見れませんでした。
2試合とも勝利しましたが話を聞いてると内容は・・・・・。

結果勝利すれば良いのだが上に上がるにつれて相手はミスをしてこない
そのあたりをしっかりと出来るようになれば良いと思う。

最近の練習ではみんなが出来ない事を重点的にやりました。
練習を見ていると思い込みで野球をやっている選手が多いことに
気がつきました。
本当にこの場面でどういうことが起きるのか?その場合どうすれば良いのか?
カバーの意味?
いろいろとやっていると理解したつもりの選手が多い。
キャッチャーの指示に対して解ってもいないのに返事だけしている選手。

これが試合で出てしまっている感じがします。
こういうことをなくすには、練習でも言ったが声をかけて指示をしてお互いの確認を行う事
これをやっておけば気持ちの準備が出来るからミスも少なくなると思う。

昨日も言ったが練習も常に試合のつもりで
攻撃側はこのランナーを帰したら勝利。守備側は1点取られたら負け。
練習でも戦え。
緊張感のある練習の反復で身につくことが多いと思う。

昨日テレビで巨人対ヤクルトの試合を見ていました。
何でもない左中間のフライ。レストとセンターの選手がぶつかってボールを落として
しまいました。
この日の解説は桑田真澄さんでした。
このプレーに対する解説はこう言ってました。

「なぜ、野球では何事にも挨拶を大きな声でしなさいと言うのか?それはこういうことを起こさない為の
準備。お互いが目を合わせて大きな声で挨拶が出来る選手だったらこんなプレーは起きない
だから挨拶はとても大切なことだと野球少年は解ってほしい。」

みんなはしっかりと挨拶は出来る。
でもみんなもこのプレーはしたことがある。
挨拶したつもりの選手が多いのではないかな?

でも、最近のみんなを見ていると短期間で修正出来て来たと思うよ。
苦手な土曜日の朝一の試合も2連勝だし(朝早く集合しないと出来ないのは勘弁してほしいが)
監督はどんなチームが来てもあんまり負ける気がしない。勝利する事をイメージしています。
それぐらいのチーム力はついてきているよ。

あとは細かいミスを短期間で修正して行こう。
今度の土曜日も運動会の選手がいるので練習です。
精度をどんどん上げて10月は強豪をどんどん打破して行こう!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
○○のつもり。 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる