グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リラックスして

<<   作成日時 : 2012/04/30 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は松山ルーキーズさんとフレンドリーグと練習試合を行いました。

フレンドリーグはいつものごとく、いつもと違うメンバーで戦いました。

失点は全てエラーからの失点。
これは仕方が無いのかもしれないが、普段の練習から意識してノックを受けていれば
克服出来る事ではないかなと思う。
志段味東での練習。外野のみんなには言ったが返球一つにしてもどこに投げれば良いか
考えて返球するだけでも練習の質が上がると思う。
ボール廻し。準備が出来ていない。
構えていない、グローブを相手に見せていない。
これがそのまま今日の試合のミスに出てしまっているかなと思う。

打つ方は、ランナーが出るまでは自由に打たせました。
もう少し工夫がほしかったかなと思う。
どのボールを打つのか決まっていないとなかなか打つことは難しいかな。
チャンスで祥吾に2回廻ってきたかな

最初のチャンスの場面初球から積極的に打って行ってほしかった。
2回目のチャンスの場面。初球をうまく打てたと思う。結果センターゴロだったけど
良いバッティングだったと思うよ。
監督は祥吾にはそのバッティングに期待しているのです。だからしっかりと走り体の切れを出してほしい
早く代打の切り札的な存在になってほしいと期待しています。

福はセカンドを2試合とも守ってもらいました。
旭晃がけがをしている状況で福の守備機会は増えてくると思います。
しっかりと守る事が出来ました。この調子でがんばってほしいと思う。

雄太は打つ方に関してはボール球に手を出しすぎ。これでは打てない。
自分の打てる球はどの高さかよく考えてからバッターボックスに入ると良いと思う。
守備位置についてももう少し考えてレフトはもう少し後ろで守らないといけない。
守備力はあるのだから後はポジショニングが重要になると思う。

航暉はグローブの出し方を変える事グローブが上を向いてしまっている。
バッティングは良くなってきたね。

康泰は良いピッチングだと思いました。あのボールをどんどん投げ込んでほしい。ただスタミナは無いかな。
2試合目のようにキャッチャーをやる機会も増えてくるから日頃からもっと走りこんで
スタミナを付けてほしいと思う。

2試合目は何でも良いからリラックスしてやればと言ってみんなを送りだしました。
みんな良い感じでプレーをしていたと思う。
佑樹にはファーストをやってもらいました。
ピッチャーに声をかけれるところは非常に良かったと思う。

浩志は2回までは良かったが、3回突然コントロールを乱してしまったね。
ランナーで走った後だからと思うが完全にスタミナ切れ。もっと走ってスタミナを付ける事が大切。

2試合目は1点を取ることに重点を置いて采配をしました。
盗塁が出来る状況ですが、あえてバントで2塁に送り。エンドランで返す。
または2アウト3塁になっても良いから確実にバントで3塁まで送る。
1点を確実に取る野球をしました。1点がほしい場面では4番でもバントをしなければいけない
場面が出てきます。だからあえて佑樹にもバントをしてもらいました。

監督の采配の意図をよく考えてプレーをするともう少し確実性が上がると思うよ。
でもしっかりと野球が出来ました。
こういう野球をしていれば勝率は上がると思うよ。

2試合目はリラックスして野球が出来ていたと思う。
ベンチに戻ってきてT斗に「T斗生きているか?」と聞いたら「死んでます!」と返事
なかなか監督にここまで言える選手も珍しいが

楽しんで野球をやっているなら良いかなと思った場面でした。
今日はしっかりと練習して。
3日は2つしっかりと勝利して5日に監督からみんなにメダルを掛けさせてくれ〜。お願い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リラックスして グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる