グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お待たせいたしました

<<   作成日時 : 2012/04/22 19:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は仕事が忙しくブログが更新出来ませんでした。

今週は雨で試合が出来ませんでした。

来週以降はまた忙しい日々が続きます。

昨日の母会はお疲れさまでした。
改めて母達の異常な元気の良さには、すごいの一言・・・・・

今度は杏仁豆腐を食べたいと思います

さて、先週の試合の振り返って行こうと思います。

土曜日の試合ろうきん杯の1回戦
相手は、上郷ノーティーボーイズさんでした。
数年前に全国で準優勝した名門チームです。
試合は朝一番の試合でした。
朝から雨が降っていて試合はないかなと移動していたら、試合は予定通りとの事
アップ・キャッチボールをして準備をしているが、一向に相手チームは来ない。
8時過ぎに相手チームが到着。試合開始30分前でした。
相手チームはアップそこそこで試合開始。
初回、相手投手の四球からしっかりと送り旭晃のタイムリーで先制。
4回にも先頭バッターのエラーからしっかりと送り
颯大のエンドランが相手投手の悪送球を誘い、1点を追加する。
先発は健斗でした。降りしきる雨の中
4回を完封でした。
74球を投げましたが、四球が毎回の4個
これが球数の多さかなと思います初球の入り方を大切に行くと良いかなと思います。

日曜日、スポ少の2回戦、相手は東築ライオンズさんでした。
結果は6対1での敗戦でした。
先発は健人でした。
健人は打たせてとる自分のピッチングが出来たと思います。
初回、3回、5回と失点しましたが、
相手に打たれてとられた失点は5回の1点のみ
あとはエラーがなければ防げた失点でした。
エラーが記録に表れないエラーも含めると毎回の8個
これでは勝利は出来ないだろう。
簡単なエラーばかりでした。
練習で克服するしか無いが、日頃からボールを触ってキャッチの基礎練習をするしかないかな
と思う。

日曜日の2試合目尾張JPの準々決勝。小正クラブさんでした。
この試合は結局2対3で敗戦でしたが、
初回の攻撃が0点だったのが最後まで響いたかなと思います
初回、優太が死球で出塁。ノーアウト1塁、確実にセカンドにランナーを送りたい場面。
健人には送りバントのサインを出していました。
バントなのだから、2次リードをしっかりととれば良い場面
ここでのミスが痛い。
健人も四球で出て旭晃がしっかりと送り2アウト2塁。
バッターは佑樹。監督はどういう意図で旭晃に2アウトになってでも健人を2塁まで
送ったのだろう?
佑樹のバッティングに期待しての2塁に健人を送ったのです。
ましては相手の投手は立ち上がりは非常に悪かった。
あそこは3塁に盗塁をする場面ではない。しっかりと2時リートを取り
相手に隙があれば盗塁をする場面。状況を理解して走塁することが大切だと思う。
先発は健斗でした。
この日は初めて連投をしてもらいました。
これからはこういう場面も多くなると思います
ここで前日の球数が関係してきます。
球数の多さが今日の投球に影響したのか、全く精彩がありませんでした。
打たれたヒットは全て甘く入ったボールでした。
とにかく調子が悪い時は低めを意識して打たせてとるピッチングをすると良いかなと思う。
2番手は英治でした。久しぶりの投球でしたが、まあまあかなと思いますが、ボールが多すぎる
もう少し丁寧に投げる事が大切だと思う。

3試合目は練習試合を行いました。
先発は優太でした。ボールも低めに集まり5回を55球良いピッチングでした。
この調子で投げてほしいと思います。
2番手は浩志に投げてもらいました。良かったと思いますが、相手は後半は試合なれていない5年生
中軸にはやはりホームランをうたれてしまいました。低めを意識して投げる事が大切だと思います。
攻撃はあえてランナーが出るまでノーサインでやってもらいました。
自分で考えてやってほしかったからです。
1打席目は慣れていなく戸惑っていたが、2打席からは良かったと思う。
本当は秋にはこういう風にしたいのが監督の理想であります。
これからもこうゆう事をやって行くから自分の打順、をよく考えてバッターボックスに入ってほしいと
思います。
この試合は、しっかりと自分たちの野球が出来たと思いますが、ランナーコーチ
ポジショニングの指示。試合にいつも出ている選手が出来ていないのは残念
唯一の失点のホームランも守備位置を指示が出来ていたら防げる失点でした。
全員で野球をやること。
これが大切だと思います。

来週からはゴールデンウィークです。
山崎杯・ろうきん杯・子供の日大会・中日スポーツ杯と試合が続きます。
残念ながら、けが人は一人出てしまいましたが、全員野球で一つでも多く勝利出来るように
がんばろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お待たせいたしました グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる