グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 失点を少なく

<<   作成日時 : 2012/04/09 04:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は土曜日・日曜日とトーナメントで4試合行いました
結果は2勝2敗でした。

チームの力で勝利したのは美山クラブさんとの試合だけではないかな

平針さんとの試合も最後は相手が自滅してくれただけ
相手のヒットは1本だけ
本来ならば完封をしていないといけない試合でした。

すべての試合。すべてミスから始まっています。
それも簡単なミス。6年生になって簡単なフライが捕れないのは
今まで、グレブラの野球では見たことがありません。

とにかくこうゆうミスをなくさないと、ピッチャーの球数も増えるし
攻撃へのリズムも出てこない。

できないならば、家で練習してくるしかないと思う。
ボールに合わせて守備に入らない
基本ができないといけないと思う。
教えてきたはずだができないのは聞いているふりの選手が多い証拠だと思う。

試合を振り返っていこう

@山崎杯
先発は健人でした。
初回は緊張?からかいきなり4連打であっという間に3点先制される。
正直相手の投手のできから、勝利は難しいかなと思いました
その裏1点を返して、健人も持ち前の緩急を付けた投球で試合を立て直しました。
4回2アウトランナーなしから一気の連打で4点を取って逆転
5回に1点を取られたがその裏1点を取って2点差にしたのが良かったと思う
最終回エラーが2つ続き1点を返されてなおも2アウト3塁まで行ったが
最後は健人がよく踏ん張って勝利できることができました。
初回の失点はともかく、後はすべてエラーでの失点です。
健人は打ちとって行く投球をしています。守らないといけない。
スローが来るならばキャッチャーもワンバウンドを意識していないといけない
記録はワイルドピッチだが、あれはすべて前にはじけるボールと思う。
6対3で勝利していた試合です。
健人は初めての完投勝利です。緩急に磨きをかけてがんばってほしいと思います

A友好会春季
強い北風が吹きとても寒い中試合が始まりました。
先発は健斗でした。
完全に相手ではなく寒さに負けていました。
エースなんだからどんな状況・環境でもしっかりと投球をしないといけないと思う。
味方がエラーをしたとしてもそれをカバーする投球をしてほしいと思う。
ほかの選手も寒さに体がガチガチでした。
寒さ対策はできていたか?前日に天気予報の確認をしたか?
予報の確認ができていれば、シャカシャカとかもってこれたのではないかな
この試合もエラーからの失点です。相手のヒットは2本だけです。
2対0で勝利していた試合です。

Bしらさぎ旗
先発は優太でした。
ボールの走りは良いのだがすべてがボール2つ高い
すべてベルト付近に来てしまっていた。
これでは6年生になれば当然ヒットを打たれるだろう。
スローのボールもすべてベルト付近。
とにかく低めを意識しないといけない。
初回相手はバントエンドランをかけてきました。
颯大はすばらしいボールを投げたのですが
英治がベースの前でとってしまいました。あそこはベースの後ろにいてグローブを
スライディングしてくる所へ持って行かないといけない
盗塁してきた時のセカンドへのベースの入り方と一緒ベースをまたいで待たないといけない
完全にアウトのタイミングでした。
ホームランが二本出ましたが、あれは最低3塁打にしなければいけないと思う
外野の1歩目が遅い。打球が来てから慌てて動いているこれではだめ
この試合も6点失点したが、3点で終わっていた試合だと思う。

C名古屋市スポ少
先発は健斗でした。
この試合3点とられたがヒットは1本だけでした。
このヒットもレフトフライでした。
ミーティングでも言ったが、8番ましてや最初の打席。
打球はどこへ行く確率が高いのだろう?
ポジショニングが悪いのとなぜなのフライで康泰は勝負しない?
気持ちが弱いのと、いつでも来いという準備ができていない
いつも、構えていない。一歩動いていない。
なぜ、最近の試合はベンチからのスタートが多いか良く考えてほしい
このままではどんどん追い抜かされてしまうと思う。
前にも言ったがエラーが無ければ完封していた試合でした。
同点の場面も佑樹が両手でミットを持って行けばアウトでした。
練習でおろそかにしているからこういうときにでてしまうと思う。
得点は4点とったが本当は英治のスクイズと浩志がゴロを転がす意識があれば
6点とれていた試合だと思う。
自分はチームのために何をしないといけないかよく落ち着いてバッターボックスに入ってほしい

来週もおそらくトーナメント3試合だと思います
今週の反省を踏まえて各自練習をして
週末を迎えてほしいと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
失点を少なく グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる