グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習の成果

<<   作成日時 : 2012/04/02 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週も土曜日はまたもや雨
朝、6時30分集合だったので体育館で練習を行いました。
前日名古屋市学童の決勝戦を観戦して思ったことを選手に話しながら
練習を行いました。

半日徹底的にノックをしました。
とにかくボールを1つでも多くとることしか上達する近道がないのかなと思い
行いました。

スタンドティーはマスコットバットを使って行いました。
このバットを振るにはしっかりと下半身を使って振らないと振れません
下半身を強化するためにもこのバットて振ってもらいました。
もう少し振ってほしかったのですが、
選手達に任せていたのだが、遅い。もっと集中してやってほしかったと思います。

そうして迎えた今日の試合
私は仕事で少し遅れて到着
菊川コーチから0対1で負けているとの報告。

今日は監督はどういう言葉をかけていたか覚えているかな?
「まず1点を取ろう。」
野球は1点1点の積み重ねです。
一人一人が1点の重みを感じて試合をしてほしかったからです。
確実にランナーを3塁まで進めること
確実にサインの意味を考えて野球をすること。
2回以降は多少の失敗はあったが
できていたのではないかなと思う。

守備に関しては3日間の特訓の成果が出たのではないかな
ボールに対してしっかりと飛び込むことができました
今までは簡単にあきらめていたプレーでヒットにしていた打球を
飛び込んでアウトにできました。

これからもこの調子で続けていけたら良いと思います。
ベンチの声かけも一人一人が土曜日に話した通り
自分の思いをしっかりと大きな声で伝えていたと思います。

健斗は初めての完投勝利でした。
やっとウイニングボールを渡せることができました。
長かったなー。でも健斗を信じて我慢してきたかいがありました。
これからもエースの自覚を持ってさらに努力して進化していってほしいと思います。

佑樹も今日は相手を思いやる言葉がかけれたと思います。
後はスローイングを上達できれば良いかなと思います
まだ下半身をうまく使えていないからしっかりと走り込んで下半身を強化して
ほしいと思います。

颯大は落ち着いてファーストの守備ができました。
守備の上達のすごさには監督も少し驚いています。
これからも常に向上心を持って努力してほしいです。

試合終了後シート打撃を行いました。
バッターにたった選手には各自今できていないことを集中的にやってもらいました。
監督はこれからは失敗した原因を聞くことがあります。
それはなぜか?
失敗するには原因が必ずあります。
その原因に気づいてほしいからです。
気づくことができなければ何回も同じ失敗を繰り返すからです。
だから大きな声で失敗した原因を自分で考え監督に話してほしいです
決して恥ずかしいことではないし、下を向くことでもない。ましてや泣くことでもない。
みんなでその原因を理解して修正することができればミスも少なくなっていくだろう。

来週からもハードな日程になっていきます。
風邪を引く選手が見受けられます
朝6時に起きてしっかりと走り。ご飯をたくさん食べて、とにかく体を動かそう
家でごろごろしていても筋肉が落ちて風邪を引くだけだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習の成果 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる