グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々是気付

<<   作成日時 : 2011/09/27 04:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

春先から始まった教育リーグ戦もいよいよ最終戦
東五城ニューフレンズさんとの試合でした。

結果は6対5で勝利でしたが
決して喜べる内容では無かったと思う

簡単なエラーが多すぎる。今日も失点はエラーからの失点
最近これが多すぎる。いつまでたっても改善がみられない。
これが無くなればピッチャーは最近は四球が少なくなったから
失点は半分以下になると思うよ。
練習からもっと試合を意識した練習を取り組んでほしいと思う。

この試合は今のこのチームの状況を反映した試合だと思う。
エラーから始まって悪いリズムになって失点してしまう。
3点差からの逆転の時は全員が声を出して応援してこっちの流れで野球をしていた。
気持ちが前向きな時は凄く良い試合をするのに、気持ちが下を向くと全員が下を向いてしまう。
いつも全員が前向きな言葉・行動を示すと良いと思う。
まだまだ全員が同じ方向をみて野球をしていないと思う。

ベンチワークも観ていてもわかる。
1アウトになっての投球練習。誰も率先してピッチャーのキャッチボールの相手をしようとしない。
誰かやってと探しているうちに2アウトになってしまって十分な投球が出来ない。
試合に出ているからといって何もしなくて良いわけではない。
もっと自分から気がついたら率先して行動をしてほしい。
それが、このチームに一番今、足らない部分では無いかと思う

現実それが試合やプレーに出てしまっている。
誰かやってくれるだろうの考えは速く捨ててほしい。
「日々是気付」
いつも何事も気がつくこと
気がつくと言うことは、ひとつ先の事が考え無ければ出来ません。
これは野球にも大切だし、これから大人になるみんなにもとても大切な事なのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々是気付 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる