グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑かったー

<<   作成日時 : 2011/07/11 02:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日は1日練習でした。

いつものようにキャッチボールから始めて ノックをしました

シートノックは監督が打ちました
来週以降中日大会で選手がいなくなるので、いなくなった場合を想定してポジションについて
もらいました。
みんなだいぶ守備もうまくなりましたね。
監督はいつも正面ではなく取りにくい所を意識してノックを打つのですが球際に強くなって来ました
後はスローイングが安定してこれば、鉄壁の守備になるからもう少しだから頑張ろう

昼からはまずシートノックをしました。
選手達にいつもは打ってもらうのですが、
来週以降のチームを想定して、守ってほしかったので、監督がバッターでやりました

最初は浩志に投げてもらいました
投球練習のボールを観ていて結構速いなと思いました。
内角のボールは威力がありました
このボールを生かす配球が出来ればバッターはなかなか打てないと思う。

次は英治に投げてもらいました
ケガをしてしっかり走ってもらったからなのかケガをする前より、球の速さだけで無く威力も増してきた
感じがします。
監督もしっかりと振らないと外野までボールが飛ばない状況でした
コントロールもだいぶ良くなりましたね。
来週以降の試合が楽しみになってきました

ここからは選手達がバッターになってシートノックと・スタンドティーに別れて練習をしました。

まずは健人に投げてもらいました。
健人は左ピッチャーなのだからバッターの膝元に投げてもらいたいからあえてキャッチャーに
そこに構えてもらいました。
まだそこに投げる度胸が無いのかそこに構えると外にボールが逃げてしまっていました。
そこに投げられないとバッターは打ち取れないよ
強い気持ちで投球をしてもらいたいかな。

次に・康泰・未規と投げてもらいました
この二人は課題のコントロールがまだ克服出来ていないですね。
共通して言えるのは体が正面を向く前にボールが離れてしまう。
踏み出す足が一定しない。壁当て等をしてまず近い場所から意識してねらった場所に当てれるように
練習すると良いかなと思う。

次は颯太に投げてもらいました。
コントロールにばらつきはあるが、正しい投げ方をすれば威力のあるボールが投げられて
いましたね。バッターも球に押されていました。いつ投げても正しい投げ方を身につくようにシャドウピッチングを家でもしっかりとやれば
試合でも投げれると思う。

「次!投げたい子!」と、聞いて「颯太があれだけ投げるなら俺はもっと投げれる」と言うので省吾に投げてもらいました。
監督にそこまで言うだけあって、なかなかの投球でした。球は速くは無いが、低めにコントロールよく出来た
ボールが投げられていましたね。省吾に打ち取られたらグランド5周と選手達にペナルティを課しました。
走る人続出。後はけん制とか覚えれば試合でも投げれるから次に投げたときに覚えよう

最後は旭晃に投げてもらいました
旭晃はボールに力はあるし、ボールの出所がわかりにくいから、ボールは甘い所に来ているのだが
打ち損じているバッターが多かったです。
十分試合で投げても通用する感じがします。

まだ投げたい選手がいたのですが、時間が無くて来週以降にしてもらいました
監督は基本的にみんながやりたいと言ったポジションは1回はやってもらいます
みんながそれだけ自分で言う気持ちを大切にしたいからです。
最後にも言ったけど監督に言うのならばしっかりと家で練習をして来ること
毎日練習している結果を監督に見せてもらえると監督もうれしいし
それだけチームの力もつくと思います。

今日は暑かったが、みんなの秘めた能力がみれて良かったです。
改めて大人の目線で選手達をみてしまってはいけないなと実感した1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑かったー グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる