グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS しらさぎ・山崎杯

<<   作成日時 : 2011/03/28 05:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は土曜日に守山ボーイズさんとしらさぎの試合。日曜日に伊自良クラブさんと山崎杯の試合をしました。

土曜日の試合、ポジションはいつもと違うポジションで守っていたと思います。
教育リーグは基本的にいろんな可能性を監督は試したいと思っています。
だから、与えられたポジションを失敗をおそれずしっかりとやってほしいです。
ピッチャーは健人が投げました。
久しぶりの投球でしたが、ボーイズさんに3失点の結果は成長してきたかなと思います。
守りもしっかりとこの日は守れました。収穫のある試合でした。

日曜日はや山崎杯の試合でした。
2回に2点、3回に1点と3点リードしていましたが・・・
1点差で迎えた最終回の攻防がこの試合を決めたと思います。
グレブラの攻撃。先頭バッターが四球で出塁したが、けん制でケガをして退場。
これは、リードした時の帰塁の仕方が反対でした。ここで流れを切ってしまった。
代走が出たが、盗塁失敗でランナー無し。
その後四球でランナーが出たが、無得点。
相手の攻撃。
先頭バッターをストレートの四球で出塁。1アウト後、ここからエラーが続きました。
1・3塁のパターンはとても苦しい状況です。
結局3点を取られたところで時間切れ。
残念ながら敗退しました。

この試合のポイントは攻撃面では、盗塁の失敗が多かった事。これは離塁の仕方が小さすぎるにつきる。
今の段階でこんなにアウトになっていてはいけない。これがなかったら、後、2点は余分に得点出来たと思う。
浩志は70球を越えると制球が乱れて来るかな。これはスタミナがまだまだなのと、握力がないのかなと思う
もっと、しっかりと走り、体を鍛える事が大切。
英治は、ここ一番のところでエラーがでてしまったね。エラーをするのは、仕方がないこと。
たぶん英治の中で、ショートに打球が来るなと思っていたのではないかな。だから打球が何回もきたのでは無いかなと思う。英治の魅力はその足の早さと肩の強さにある。それが生かされ無ければ非常にもったいない
その英治の魅力を思いっきり発揮してごらん。きっといい選手になれるはず。

それから4年生。ベンチの中でやることはたくさんあるのだよ。それから試合に集中出来ていたかな。
監督は集中出来ていなかったと思う。最終回の攻防。何人の選手が集中出来ていただろう。
残念ながら、いなかったと思う。今度は自分たちがやる番なんだよ。
5年生がそろったらすべて自分たちでやるんだよ。応援もベンチの事も。
このままでは別れた時に非常に不安です。90分試合に集中すること。
今、5年生と一緒にひとつ上のレベルの野球を体感出来るのは非常に幸せな事です。
試合にでれないから関係ないやではなく。自分が試合にでているんだと思って試合をみてごらん。見て覚えることはたくさんあります。

志段味東小に戻って基本練習をしました。
つまらない練習だが、今はこれをしっかりやること。これが、6年生になった時に生きて来ると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しらさぎ・山崎杯 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる