グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めての試合

<<   作成日時 : 2011/01/30 12:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日は松山ルーキーズさんと練習試合を行いました。

新Bチームと新Cチームと2試合行いました。

1試合目は新5年生中心で試合を行いました。
去年とは違う事が多かったと思います。

去年までは特に細かい事は試合の中でしていませんでした。
まず、試合の雰囲気になれる事が大切だと思ったからです

この試合、攻撃では、バントやスクイズ、守備ではバントシフト、緩急をつけた投球
Bチームになると他のチームが良くやっていた攻撃(三盗など)は出来なくなって来ます。
これからの野球はひとつ上の野球をやっていかなければ、勝ち上がる事は出来ません。
ピッチャーでは、こないだから練習した、ランナーがいた時のクイックでの投球、緩急をつけた投球
攻撃では、バントを用いた攻撃。

この試合でも新5年生にはバントのサインを出したが、監督はまだまだサインをだしても不安です。
練習からもっと真剣にバント練習を取り組む事が大切だと思います。

ピッチャーは早い球を磨く事も大切だが、遅い球を磨く事も大切です。
遅い球を低めに投げようと思ったらもっとボールを最後まで我慢して投げなければいけない。
その為には、毎日のランニングや腹筋・背筋・腕立て伏せなど努力が必要だと思います。

ほんの数ヶ月前はどっちのチームが勝てるかわからないチーム同士でしたが
昨日の試合は10対2で勝つことが出来ました。
それだけみんなは成長したということだと思います。
しっかりと目標をもって毎日を過ごせばきっと強いチームになれるから頑張ってほしいです。

昼からは新4年生以下で試合を行いました。
初めて新4年生以下で試合をやったので緊張したかな?

元気が無かったね。試合中もいったけど、監督はみんなのいつもの元気な姿で野球をしている風景が見たいです。
だってその方が観ている人も元気になれる。楽しい気持ちになれる。

「声を出せ!」ではなく1人1人が「ナイスボール!」「ナイスプレー!」とか、もっとお腹から声を出さないといけないよ
他の人がだしているから、俺は出さなくていいやではだめだよ。野球はみんなでやるのです。
他の仲間が苦しんでいたらもっと励ます事。
これが大事だと思います。

最終回、4点差を逆転しましたね。みんなで応援したから逆転出来たんだよ。
これからは練習試合はこんな感じでやって行きます。
今までは試合に出ることが少ないから練習でも真剣に聞いていない選手もいたが
これからは、練習の時に、監督がいっている事を良く聞いていること
これが大切だと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めての試合 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる