グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さいな事の積み重ね

<<   作成日時 : 2010/10/11 01:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は瀬古オンリーワンさんとの試合でした。
結果は2対3で敗戦でした。

結果については特にコメントはありません。
監督が重視しているのは試合に取り組む姿勢なのですから。

浩志。ヒットは1本かな。失点はすべて四球から
もう少し最初のバッターを大切に行かないと駄目だね。
ピッチャーと言うのは、まずははじめのストライクを大切に。次は1アウト。とこの積み重ねです。
それからランナーを気にしすぎ。いつも言うけどアウトの積み重ねだよ。
もう少し落ち着いて投げよう。
それからマウンド上で自分の感情をもう少しコントロール出来ると良いね。
みんなが浩志の事を見ているよ。

ほかの選手達。先週の試合よりは良かったかな2回ぐらいまでは。
3回ぐらいからちょっと掛ける言葉が少なくなったかな
もう少しかな。死四球でみんなもイライラするかもしれないが、
相手の事をもっと思いやろう。自分が投げてもストライクを取るのは難しいでしょ。

監督が最後にみんなに叱りました。
やっぱりみんなはもっと気がつく選手にならないといけないよ。

健人が苦労しているのならば、ほかの4年生がフォローをして上げる事
先輩がトンボを掛けているのならば後輩は道具をかたづけてあげるとか。

ほんの小さな事がみんなの力になるんだよ。
興南高校の監督さんがインタビューでこう言ってます。

「小さい事を大切にすると大きな事が出来る。おはよう・こんにちはのあいさつ。
ゴミを拾う。時間を守る。整理整頓やご飯をしっかり食べる。
めんどくさい事から逃げるといつまでも追いかけて来るけど、ひとつひとつが出来るようになると
大きな力になって帰って来る。技術から心を作るんじゃ無くて、心から技術がついてくる。」


監督がいつも言っているのとほぼ同じでは無いかな。甲子園の優勝が出来たのも、こういう本当に小さな事が
選手全員が気がつくようになったから優勝出来たそうです。

監督は試合で起こった事に関しては叱るつもりはありません。これは監督の指導が足らないから。叱るのはいつも試合での皆の気持ちに対する事ばかりだと思う。

野球に取り組む姿勢だよ。もっと大切にすればきっと強くなれる。
今は、負けが多いけど、小さな事がみんなが気がつくようになれば勝つ方が多くなるよ
みんなは、日々成長をしていると思う。ほかよりスピードが遅いだけ。心配しなくてもいい。

明日(もう今日か)春日交流戦です。これは勝敗は関係ありません
いろんな事を試します。3年生2年生も最初から先発で出ます。
4年生もベンチの事をやってもらいます。
この交流戦11試合は来年に向けての試合です。
すべてが勉強です。大切に試合をこなして行こう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さいな事の積み重ね グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる