グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みも終わり・・・・。

<<   作成日時 : 2010/08/29 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は夏休み最後の練習でした。
監督は仕事の為、終了次第参加。
河野コーチから数名肩や肘が痛いとの事
先週、今週の練習がきつかった疲れかなとも思うが
やっぱり投げ方が悪いのかなとも思い、監督として投げ方をもっとしっかりと教えてあげれば良かったと反省・・・。

昨日は松山ルーキーズとの練習試合をしました。
3人がピッチャーをやりました。昨日は監督はある目的を持って投げさしてあげたいと思っていました。
それはキャッチャーがリードして投げる事。今までは特にリードについて特に何も言わなかったです。
でもそれは、強豪チームには通用しない事がわかったので、攻める気持ちでリードしてほしいと思っていたので
常にインコースに投げる事を意識してリードするようにキャッチャーへ指示をだしていました。
右バッターのインコース低めに投げる事を特に意識するように投げてもらいました。
とにかくバッテリーは強気の気持ちが必要なのです。逃げてアウトコースに投げても打たれるだけなのです
実際インコースで勝負しているから相手バッターも詰まってしまったり。インコースを付く事によって
いいあたりをしても野手の正面を付くのです。
逆に左バッターの場合はアウトコース低め一杯なので、よっぽどのレベルのバッター以外は打てる事は
出来ないだろう。だから3人は特にこのコースのコントロールを磨いてほしいです。

先週・今週とボール廻しとノックを中心に練習しました。
まず、守れないと勝利は遠いのはみんなもわかっていると思う。
とにかく今日も言ったけど、ボールまで全力でダッシュする事。
これが出来ていない。ボールがくるのを待っていてはいけないよ。
流れの中でプレーをした方がいいのです。
このことを忘れ無いこと。今日の試合もこのプレーが出来ていれば失点ももっと少ないと思うよ。

もう夏休みも終わりです。
秋になるといろんな大会が始まって来ます
とにかくトーナメントを勝ち抜く力がつくようにみんなでがんばっていこう。

先週、今週と父コーチの皆さん暑い中お疲れ様でした。
監督も仕事が忙しくお疲れ気味ですが、選手たちの為にがんばります。

これから夜間の仕事に現場へ行って来ます・・・。(会社のパソコンでブログ更新しています・・・。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休みも終わり・・・・。 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる