グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウイークの練習終了

<<   作成日時 : 2010/05/05 02:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

世の中はゴールデンウイークですが、練習をしっかりとやりました。

今週は思いきった練習をして見ました。
1日目は1日守備の練習
2日目は1日バッティングの練習
3日は本当は走塁とかやりかったけど、みんなの要望により試合形式の練習をしました。

どうだろう?みんなうまくなったかな?
まず感じたのは、三浦コーチも言っていたけどやっぱりキャッチボールが出来ていないなと思いました
キャッチボールが出来ていないと守備も出来ないし試合も出来ないよ。

まず投げる事で大切なのは
1.確実に塁間の距離をワンバンドで相手の胸に投げる事
2.相手の取りやすい球はどんな球かよく考えて投げること
3.相手が準備出来ているかよく考えて投げる事
4.お互い「行くぞ!」「こい!」って言葉のキャッチボールをして投げること

みんなよく考えてごらん。これって相手を思いやる事なんだよ。
ただ投げているだけでは、なかなかうまくなれないよ。
キャッチボールはすべての基本です。
声も相手に伝わる声で投げる事が大切。みんなお腹から声が出ているかな?
みんな出していたと言っていたが、監督に聞こえなければ出していたとは言えないよ。
相手に伝わらなければ駄目だよ。

バッティングで大切なのは
1.しっかりと軸足の内側にに体重をのせること
2.しっかりと振り切ること

みんなはベルト付近の自分の打ちたい球が来たら結果をおそれずにしっかりと
振り切る事。そうすれば良い結果が出ると思うよ

試合形式で練習しましたが、走塁が甘いです。
常に相手のすきをねらって一つ先の塁をねらう事が大切
いまのうちは失敗しても良いから、積極的にチャレンジしてほしいです。
勇気がいると思うけどやらなければ、結果はわからないよ。

4日は山崎杯の決勝戦を4年生と見に行きました
監督は正直こんな4年生がいるのかと驚きました。
昼から帰って4年生と練習しましたが、みんなだってやれば出来るはず。
その証拠に健人もしっかりとストライクが入るようになったし、雄太もセカンドへしっかりと送球出来るし
未規だってしっかりとバッティングが出来るようになって来ました。
練習の最後に言ったけど、本当に彼らを追い越したいのであれば、彼ら以上の練習を毎日しなければいけない
と思います。
監督に言ってくれれば全体練習が終わったあとに残って日没まで練習しても良いんだよ。
自分たちで言ってくれるならば監督は協力はします。

監督は4年生3人に、4年生が中心に練習をするようにいいました。
だから下級生も協力をしてほしいと思います。君たちも来年は山崎杯に出るのだよ
今からしっかりと努力をすればきっと野球の神様はご褒美をくれるはず
みんなが頑張れば人数は少ないけど楽しい思いがたくさん出来ると思います。

チラシ効果で今週も何人か体験に来ました
少しずつ人数が増えれば良いと思います。
体験の子が来たら思いやる気持ちを大切に接してほしいと思います。

いよいよ暑くなって来ました
練習をお手伝いしていただいた父コーチお疲れ様でした

画像


写真は昼休み休憩しているKコーチの横でまねをして休憩しているK太(君は疲れていないと思うが・・・・・)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
練習頑張ります。野球の練習をお願いします。
4年生です。
2010/05/05 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウイークの練習終了 グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる