グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いやる気持ち

<<   作成日時 : 2010/04/27 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日は吉田杯の開会式がありました。
昨年は優勝した大会です。
残念ながら今年はエントリー出来ませんでした。
優勝旗と優勝カップの返還に行きました。
4年生3人で行きました。
行進を見ながら早くみんなにも優勝旗をもらえる日が来ると良いなと思いました。

役員の人が言っていました。「これから本当に強くなって行くチームは監督に言われたことをするのでは無く、自分から努力する選手が多いチームが強くなる。」

監督がいつもいっている事と一緒の事を言っていたね。
今、このチームは4年生3人・3年生6人・2年生2人です。
だけど、4年生がたくさんいるチームに勝負にならないか?
監督はそんな事は思わないです。
みんながチームのために全員がしっかりと頑張ればきっと勝利出来るはず。
全員がみんなの為に努力することが大切なのです。
これはまさしく「思いやる気持ち」なのです。

日曜日、守備練習をしました。けん制球の入り方や細かいプレーなどを教えました。
この練習は今までは監督が今まで5年生に教えていたレベルの練習です。
難しいのはわかっています。
でも、監督はみんなはこのレベルの練習が出来るレベルに入って来たからやろうと思いました。

練習の途中から雄太にアウトカウントだけ言うようにしました。
なぜかと言うとみんなに考えてプレーをしてほしいからです。
アウトカウントでの状況判断を自分で考えてプレーしなければいけないからです。
監督は試合が開始したらみんなには何もやってあげる事が出来ません。
みんなが1人1人考えてプレーをしなければいけません。

だからこそ練習からしっかりと相手を思いやる声を出そう。
相手を思いやる声
「○アウト!」「ランナーが走った!」「ナイスボール!」「ドンマイ!」「頑張れ!」
気のない「バッターこい!」は言わない方がいい。言うならお腹のそこから大きな声で言おう。
それがバッターにプレッシャーがかかるのでは無いかな。

今週良かった事
・カバンがしっかりと並べるようになった事

勉強した事
・覚えた事をノートに書いておく事
・廻りをよく見て行動する事。
・相手を思いやる言葉を言う事。

日曜日も忘れ物があったり、もう一度迎えに行ってもらう選手がいました。
家を出る時間は当然わかっているはず。
家を出る15分前には自分で準備をして、玄関で待っていること
親に言われてやっているから準備が出来なかったり忘れ物があったりすると思うよ
もう自分で出来るはず。頑張ってやってみよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いやる気持ち グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる