グレブラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今からでも遅くない

<<   作成日時 : 2009/09/07 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のおさらいをします。
西愛知大会3回戦南姫クラブさん。相手の左ピッチャーに対しリードをしていたが、同点に追いつかれ
サドンレスへ。試合を観ていないので、わからないが、Aのこの段階でノーアウト満塁で3点は取られ過ぎである
相手は先攻。打って行くしか無い状況で、もう少し落ち着いて出来なかっただろうか?結局2回のサドンレスをして
負けてしまっては本当に残念。今後気をつけてほしいが1点は仕方がない。2点以降をどう防ぐのが大事。
守りは前進では無く、中間守備でスクイズはピッチャーとキャッチャーでケア。他の内野はダブルプレーをねらわないといけない。今後こういう事があるかもしれないので、覚えていてほしい。

3時間の試合後、移動して木曽川キッドさんと尾張北部旗の準決勝。
相手のスローボールに全く合わなかったが、祐斗の3ランで先制。
そしてだめ押しの2ランスクイズ。投げては一樹が完封で、初の準決勝突破決勝戦進出となった。
午前中の負け方では、やばいかなと思っていたが、良く勝利出来たと思う。これは成長したのカナと思う。

名古屋市スポ少の2回戦は筒井ボンズさん。
相手の流れで試合をやってしまった。
6対0で勝利はしたが、もっと力の差をしっかりと見せてほしかった。
ただ、スクイズ等しっかりと決められたのが午前中の失敗をうまく生かせたのでは無いか

中京少年野球の1回戦はプリンスジュニア港さん。友好会の春では勝利しているチームだったが・・・・。
結果から言うとこのチーム初の毎回失点。最多の8失点。それもすべてジャストミートされての打ち負け。
もう少しピッチャーは工夫出来なかっただろうか。相手のバッターのリズムで投げてしまっていた。
バッティングピッチャーを同じ状態だった。けん制を入れてみたり、少し長く持ってみたり、バッターをじらすような
投球術を持たないといけない。配球も速球をあんなに打たれてしまうのならば、2周り目からは緩いボール中心の配球に変えてみたらどうだっただろうか?もう少し考えて配球をしないといけない。

攻撃に関しては、初回の攻防の差が明暗を分けた。うちはノーアウト2・3塁で得点が入らなかった。
あの場面スクイズはしっかりと決めてほしかった。決してやりにくいボールでは無い。
力の接近しているチームは1点の積み重ねが大事である。しっかりと転がす事。相手は出来ていた。
うちは出来ていなかった。この辺が出来ていれば、同点になっていたと思う。
自分がこの場面で何をしなければいけないかしっかりと考えて野球をしてほしい。

槙哉よく打たれたな。やっぱりベルト付近に行かれるともってかれてしまう。
低めにコントロールしないといけない。アウトコースの低めをあそこまで持って行かれるのはボールに切れ及び力が無いからだ。あそこのコースは普通は空振りをとれるボールです。槙哉。君はCチーム・Bチームの時と違ってもう普通の選手だ。しかし努力すれば普通レベルより上に行く選手になるはずだとコーチは思っています。
まずしっかりと家の前の坂を走れ!!。このまま普通の選手で終わって良いのか?キャプテンとして良いのか?
幸いな事にイチロー杯及び山崎武司杯は1ヶ月先だ。この1ヶ月真剣に野球に取り組んでほしい。

他の選手もそうだ。昨日のミーティングでも言ったがもうこの先いいわけは聞きたくない。いいわけをするのは自分が努力をしていないからいいわけが出てくるのである。今週は初の決勝戦である。負けても泣かないぐらい一人一人が努力をして今度の土曜日を迎えてほしい。バッティングピッチャーを希望するのならば夏休みみたいに長塚で
コーチはバッティングピッチャーをしてもいいです。コーチは残り3ヶ月君たち以上に本気でメダルを目指して頑張るつもりです。

あとこの仲間で野球をやれるのは48回・・・。確実に数字は減って行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アホで、スカタンな、指導者になりませんように。

ユニフォーム着て野球する子が下手な訳が無い。

下手な親やコーチが子供を下手にする。

(元阪急ブレーブス・世界の盗塁王・福本選手・直伝の言葉)

もっと大事なことを忘れていませんか?

応援団
2009/10/08 16:24
応援団さん、少しきつくありませんか?
監督やへットコ-チが、どれだけ一生懸命子供達の
為に指導して下さっているか・・・・
悲しいです。
ひで
2009/10/17 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今からでも遅くない グレブラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる